ととふぁんど 投資日記と備忘録

2011年100万円から開始。億り人を夢見て、中小型株のスイングを中心に投資しています。

今週の振返り(4月7日~10日) 

 
 
雇用統計が悪く出てから、頗るに調子が良い。PF推移を書こうと思う頃には、だいたいその後、大きく負ける。
この辺をもう少し指標的に捉えたいが、移動平均線との乖離率とか調べるのも面倒だが、いいのかもしれない。
(清書した文書が消えるハプニングあり。備忘的に、場中メモのみを残す。)
 
2015/04/07 
前場 278
 
2015/04/08
後場 277
 
2015/04/09
前場 282 → 284 、後場 287 →278
  • 昨日、アスラポートを1000売って、3222を買おうとして、買い逃した上に、今日3222を高値で焦って購入。
  • アスラポートはストップ高近辺へ。
  • 実損ではないが、すごい機会損失。反省点は、じっくり持つこと。ストップ高近辺のときの対応。長い上髭で、売ることは出来るのか?
 
  • アルコニックス 830で耐えていて、戻しそう。押し目と見て買うか、商社は割安で放置されやすいので、大型株への資金流出などで下げに行ってしまうのか、難しいところ。結果、ステイとした。
  • サイネックス 完全に売り逃し。昨日などの高値は5分ほどしかなかったので、指値でもしておかないと、辛いところ。しかし、指値もどこにさせばいいのか、難しい。法案成立で一旦イベント終了だと思うが、ヤフーあたりが買収しないかな?と。売り渋ってるだけ。売った方が良いと思う。
  • アスラポートは、500近辺で売るか迷ってしまうが、打ってみて正解。しかし、買い戻しが早すぎた、583まで下落。読める展開だが、何故かうまくできない。
  • 銚子丸に上値警戒感。4320ぐらいまでは、調整あるかも。しかし、売れてない。
  • JACRに再度参戦。出来高が増えていたので。前回の売値よりも、5%高いところでの参戦。短期売買が必要なのか悩ましい。
 
利確すると、源泉ありなので、税金分減るのだろうか?損益に税効果分を見込む必要あるので、証券口座の計算ロジックを確かめる必要あり。
→答え:減る(特定口座源泉徴収ありの場合、税金分減る。税率2割になるとかなりのインパクト)
 
2015/04/10
前場 292 後場 294
  • アスラポート ストップ高。一部寄り売り、失敗。胆力なしを嘆く。
  • クリレス 買い 1650円で買うべきだったが、再度値段が戻ってきたので、参戦。20150414 クリレスHD決算発表会
  • エニグモ 反発 買うか?買い忘れ。10時から上げ。
  • アルコニックス 乱調
  • ライドオン 何故か買いたい。優待は半期に一度にして欲しい。
  • 一休 2471で指値が良さげ。刺さらず。
  • UUSH 損切。見切り 千両!
  • 銚子丸 寄り売り 結果正解!買い戻さず。
  • アスカネットも五%高。単発で、ばんばん上がる相場になりつつある。午後1時から上げ。
  • サイネックスも午後1時から上げ。一部現引で、一部売却。胆力なしか?
  • ライドオンも激しい値動きの末、上げ。買いたかったが、意思決定せず。