読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ととふぁんど 投資日記と備忘録

2011年100万円から開始。億り人を夢見て、中小型株のスイングを中心に投資しています。

新高根銘柄の確認(東一以外)

8月15日

新高値銘柄の確認

2751 テンポスバスターズ
優待改善傾向にある銘柄の株価は高くなる傾向にある。
テンポスバスターズは使える店の範囲が広がってきており、使い勝手向上中。
(しかしヤフオク落札価格は高く評価はされていない。)
あさくまのIPOも狙いの一つ。新高値を取ってきており、さらなる上昇気流に乗れるか。
EPS11%増、PER35%、優待8000円×1回。

3319 GDO
遂に2倍以上。優待の単元株を持ち、利回りを追求するよりも、キャピタルゲインが投資の醍醐味だということを思い知らせてくれる良い銘柄。
EPS66%増、時価総額 221億円、PER71倍。

4816 東映アニメーション ☆ @4850
ワンピースとドラゴンボールの版権。アプリが好調。
今期EPS11%増の予想なるも、1Qので期を見ると、30%近い増加になるのでは?
と期待があっても、否定出来ない。
PER25倍は、EPSの増加期待と考えると、妥当な処で、新高値を更に追求してくれそう。

東映は33%出資先。

------------

ペッパーフードサービス
 昼休みのランチタイムも行列ができる状況。女性客も多いし、まだ伸びるのでは。反面、立ち食いは都市圏だけのビジネスモデルとも思われ、拡大範囲は限られそうではある。


アヲハタ
 果実のジャムを早速購入してみたが、自然な甘さで美味しい。まだ伸びる余地があるのではないかと思いつつ、食料関係の株が一息ついてきた感じではないかと思い、一歩ひいて見ている。


ダイフク
 自動倉庫。Amazon楽天等eコマースとの相性がいいのではないかと勝手に考えている。

日立キャピタル
 新高値を取ってきているし、売上、EPSともに10%以上の伸びを見せている。

エムスリー 2413
 いつも損をさせられているが、どうやら新高値突破で、暫く上がり続けるか。
 7月27日の週に、2738円の高値を取り、今週はやや調整。

カカクコム 2371
 下値を徐々に切り上げてきており、(直近は1694円)、2091円の新高値を取ってこれるか。PER33.81倍、業績は21%増、21%増と成長が続いている。自己資本比率も高く、直近、有利子負債を全部返済しており、後やることといえば、自社株買いぐらいしかないのではないか?親会社は、デジタルガレージ20%、電通15.8%。
8月5日の決算発表はEPS30%増と好調。海外展開をしているようで、Priceprice.comやTabelog米国版等が出ている。映画.com等、比較サイトの需要は競争が厳しいながらも確実にあると思われる。
今や古株のネット企業という感じだが、買ってもいいかもしれない。


JACR 2124
 8月7日 JASDAQから東証へ。
 下に振りつつも、値を上げていきそうだ。決算発表で値を下げているようだが、経営者の株式売却やストックオプションの導入など様々に手を打ってきており、動きが出ている。